FC2ブログ

パリのタクシー予約 

今回、タクシーの予約に使ったのはこのサイト。
http://www.taxisg7.com/taxis/commande-taxis

パリ市内と近郊を走り、実際町中でもよく見かけるタクシー会社TAXIS G7が運営しています。

予約の手順はシンプルでした。まず、最初の予約時にアカウントを開設することになります。その申込をすると、即座に登録した携帯電話にSMS(テキスト)が送られてきて、そこに記載されているコードをサイトに入力することで、無事手続き完了。ちなみに私のはイギリスの携帯電話でしたが、問題ありませんでした。

予約に関しては、乗車日の7日前から受付開始、乗車時間の1時間前まで変更・キャンセルが可能。すぐの配車依頼の場合は2.5ユーロ、事前予約の場合は5ユーロ予約手数料がかかります(システムとしてはそれ相当の「ポイント(1ポイント=2.5ユーロ)」をクレジットカードで購入して使用するという手続きをとっていますが)。なお、今回は、初回の手数料分をプレゼントしてもらえたので、クレジットカード情報を入れることもなく、実質、手数料なしで予約できました。予約が完了すると登録したメールアドレスに確認のメールが入ります。

今回の劇場のように、混雑する場所でのピックアップを依頼する場合は、そこから少し離れた場所を指定するとよいとFAQ(6番の最後)に書いてあったので、それに従い、多少はわかりやすいかなと思って近所のホテルの住所を指定しました。空港などでのお迎えのように、運転手が名前を書いたボードを持って立ってくれているわけではないので、これは正解だったと思います。

この予約というのは、特定の車を予め用意しておいて現地に向かわせるというのではなく、TAXIS G7が指定時間から逆算して、そのとき近くにいるタクシーに連絡して迎えに行かせるというシステム。それだけに時間通りに来てくれるのか不安でしたが、約束の5分前にはそれと思しきタクシーがやってきて、私の名前を確認して無事乗車となりました。なお、会社のHPによると、約束の時間を5分過ぎると、運転手は待たなくてもいいことになっているようです。逆に車が来ない場合は会社に電話しろとのこと。こうなるとややハードルが高いか…。

料金はタクシーが指定場所に来るまでの料金も含めて、運転手に直接支払います。日曜日の夜、バスチーユからシャルルドゴールまで、予約時の見積もりでは所要63分、コスト39ユーロということでした。平日昼間で目安50ユーロ、日曜日は15%割増と聞いていたので、安すぎるなあと思っていましたが、案の定、実際は所要約35分で54.5ユーロでした。見積もりは全くあてにならないことがわかります。市内はやや車が多かったですが、それでも「動かない」ということはなかったので最短に近い時間だったと思うのですが。バスチーユではなく、オペラ発だとしたら、もう少し高いのではないかと思うのですが、オペラから空港までのシャトルバス(ロワシーバス)が一人10ユーロですから、単純比較したらそりゃ高いに決まっています。それでも状況によってはタクシーも十分あり得る選択肢なのではないかと思いました。

尚、詳細な情報については上記サイトの「FAQ」か「Terms and Conditions」でカバーされていますので必要に応じて参考にされてください。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nrutyppa.blog101.fc2.com/tb.php/624-daef7035